孔雀

庭の裏に孔雀がたくさん生息しているのだけれどね
夏場は熱射病にならないように
おじさんが地面に水を撒いてやるわけなのね。

そうするとさ、ぼんやりと陽炎が立ち上ってくるんだけれど
広がる大きな孔雀色の羽とかん高い独特な鳴き声
それと夏場の鈍重な光線があいまって
それはもう
ぐわんぐわんって熱にうなされる感じになっちゃうんだよね。

そのことを知ってか知らずか
孔雀たちはぼくの前で羽をめいいっぱい広げ
湯気と陽炎の中で踊りだすんだよ。
そうなったら
もう孔雀につき合うほかないよね。

.

イヌの人表情弁別能力

先日、ナガサワさんの研究がAnimal Cognitionにアクセプトされた。

「イヌもヒトの笑顔が分かる」ということで、 各メディアでも報道された。ラボメンバーとして、苦労して成し遂げた研究が注目される事はとても嬉しい。しかし、ネットを見ていると、研 究の意義が誤解されて伝わっているように見受けられる事が何度かあった。そこで、ぼくなりに今回の研究内容を整理したいと思う。

まず、今回の研究の内容は

“イヌ(スタンダードプードル、ラブラドール、計5匹)に対し飼い主の笑顔と無表情の写真の弁別訓練を行い、その後、本実験において、飼い主のさまざまな笑顔と無表情の写真や、複数の見知らぬ男女の笑顔と無表情の写真をイヌに対して並置呈示。
その結果、どのイヌも飼い主および飼い主と同性の見知らぬ人の写真呈示において、有意に高い確率で笑顔を選択することがわかった。”

というものになっている。

Continue Reading →